SSブログ

猛毒ダコ!ヒョウモンダコ!関東襲撃?棲息地は?毒は? [芸能人、スポーツ、音楽、ニュース、スキャンダル]

スポンサーリンク




猛毒ダコとして有名なヒョウモンダコが
関東で相次ぎ見つかる事件が起こっている。
噛まれたら死の危険もあるという危険なタコ。
なぜ急に関東で発見されているのか?


タコhyoumon20120314_02.jpg


この体にある青いリング状の模様がいかにも
「僕、毒持ってますよ。」
と言わんばかりの姿ですね・・・

そもそもこのタコの主な生息地は九州以南。
それではなぜに関東の方で大量に発生しているのか?

専門家の話によると、温暖化で海面の温度が上昇し
南から北に向かって生息域を伸ばしてきているのでは?
と話されています。温暖化はほんといい話を聞きませんね。
まぁ僕たち人間が生活してきた結果なんですけどね。

ちなみにこのタコを発見しても決して触らないでください!
って自治会が呼びかけをしていますが、
結局海にいる人でこの事を知っている人も少ないはず・・・
ましてや姿なんて知らない人がほとんどだと思うので
このブログを見て少しでも多くの人にこの猛毒ダコの
姿を知ってもらいたいなと思っています。

タコ800_10134.jpg


基本的に普段見かけない、怪しいものには触らないようにしましょう。


この猛毒を持つヒョウモンダコは、大きいものでも15センチほどらしいです。
そんなに大きくなく、小さめのタコですね。
普段は地味で目立ちにくい色をしていますが、
攻撃されると体が綺麗な黄色になり、蛍光ブルーのヒョウ柄が
全身に浮かんでくるらしいのです。(コワイ・・・)


ちなみに普段の色はこんな感じ・・・

タコimg_1512225_61199214_0.jpg


岩の模様によく似た感じで、岩の上にいたらわかりません(^^;)
どう考えてもこのタコが海に泳いでいて
「あっ!!猛毒を持ったヒョウモンダコだ!!!」

とはなりませんよね。攻撃して初めてわかりますね。
しかもこのタコ擬態といった技も極めているのでコワイですね・・・

わかりやすい特徴といえば、頭の先が尖がっている。
とんがり帽子のような形をしているのです。


タコpicture-040.jpg


通常時も青いリングのような模様は隠しきれていないので
よく見ればわかるかなといった感じですね。

気になるタコらしき生き物を発見した場合は軽く石でも
投げてみて変色するか試してみるのもいいですね。

サンゴや砂地に棲息しているヒョウモンダコは
その周りの色に似せて白っぽい色にもなるので
「これは違うな」っと安心しないでよく観察しましょう。

ちなみにこのタコは唾液に毒を含んでいるそうです。
なんとっ!!!フグの毒と一緒のテトロドトキシン!!!
1~2ミリグラムで死に至るという猛毒です。
神経が麻痺し、呼吸困難に陥る怖い毒です。
最悪なのは、解毒剤がないことです。

なので、見つけても遊び半分で捕まえようとしたり
棒でつつくなどのイタズラは絶対にやめましょう!

ヒョウモンダコは浅い海のサンゴ、岩、砂地などに
多く棲息しているので海水浴に行く場合も
こんなタコがいるんだと知識をつけて行ってください。

死んでからじゃ後悔もできませんしね・・・

眺めているだけでは威嚇してこないので、
こちら側から余計なことをしない限りは
噛まれる可能性は低いのですが、
万が一ということもありえますので
十分注意しましょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。